陶芸のこと、日々のこと。  ー yukiko wada


by tutimani

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
陶芸のこと
日々のこと
お店のこと
展示会のこと
娘のこと
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

フォロー中のブログ

akane's croquis
c o n f e i t o
Rebuild-Mash...

最新のコメント

鍵コメさま 素敵なメッセ..
by tutimani at 05:17
sa…様 メール送らせて..
by tutimani at 22:40
鍵コメさま こんばんは、..
by tutimani at 22:13
鍵コメさま コメントあり..
by tutimani at 08:58
鍵コメさま メール送りま..
by tutimani at 06:17
宮**さま 大変お待たせ..
by tutimani at 11:10
こんにちは。 こちらもバ..
by tutimani at 10:43
由記子さん こんに..
by G+OO at 17:26
鍵コメさま コメントあり..
by tutimani at 01:29
私も残念〜㈷..
by tutimani at 14:01

最新のトラックバック

最新の記事

納品のお知らせ
at 2017-05-11 09:31
ありがとうございました
at 2017-05-09 22:11
企画展
at 2017-04-23 09:22
ありがとうございました
at 2017-04-15 08:45
展示会のお知らせ
at 2017-03-29 20:13

ライフログ

検索

外部リンク

ブログパーツ

メモ帳

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

陶芸

その他のジャンル

画像一覧

<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

3人展のお知らせ

ようやく春の暖かさが感じられるようになり
庭の沈丁花が今年も良い薫りで咲いています。

そしてこちらも
ようやくの展示会お知らせです。



「春・花・鳥 展」

庄司千晶 つちやまり 和田由記子

恵比寿 ギャラリー空箱

2014 4/3(木)〜4/9(水)
12:00-19:00(最終日17:00まで)/会期中無休


b0211598_945555.jpg



出産後初の展示会になります。


新しい生活の中で少しづつ、少しづつ作ってきた器たちです。

私自身は
母になったからガラリと作風を変えようとか
何か変わったことをしようという思いはなく
定番、新作織り交ぜつつ、和田由記子らしい器を見ていただきたいという
思いで制作してきました。

その中で何か滲み出る変化があるかもしれません。

是非直接手に取って見て、感じていただければと思います。




※DM順次発送していますが、宛先を保存したPCがまるごと壊れてしまい
分かる範囲でのお届けになってしまっています。
いつも来るのに届かない、DM欲しいという方は
鍵コメントでご住所お教えください。
[PR]
by tutimani | 2014-03-18 10:20 | 展示会のこと | Comments(8)

ご無沙汰、女子力

ホワイトデーに旦那さんから

ロクシタンのハンドクリームを頂いちゃいました。
ありがたやー。

どれも良い匂い。

b0211598_0245144.jpg



いい年して何ですが、
自分から良い匂いがするのが何か恥ずかしい。

育児に仕事に追われて
元々の無頓着にさらに磨きがかかってきた今日この頃だけど

いい年だからこそ
少しは頑張らなきゃなぁ^^;
[PR]
by tutimani | 2014-03-17 00:17 | 日々のこと | Comments(0)

待ってました!


益子時代、
スタッフとしてたくさんのことを学ばせてもらった恩師の
鈴木稔さん。

大震災で崩壊した登り窯をようやく再建され
その初窯展が目黒の宙さんで開催されるとのお知らせをいただき
私も行ってきました。

あの時、震災の直前に益子から小田原に引っ越した私は
益子を襲った大災害に直面することもなく、
ここまでの年月が短かったのか長かったのか想像することも出来ません。

稔さんの登り窯復活の知らせを聞いて思うことは
ただただ本当に良かったと。


お持ち帰りの品は


b0211598_15583491.jpg


ぐい呑みと

b0211598_15563610.jpg


お客さま用に湯のみ。


早く使いたいな、誰かお客さま来ないかな。
[PR]
by tutimani | 2014-03-10 16:06 | 陶芸のこと | Comments(0)

こんにちは、未来

諸事情で

益子時代からお世話になってきた
愛車とお別れしました。

b0211598_22324987.jpg


お別れの当日は名残惜しさでたくさん写真撮りました。

最近、娘以外でこんなにシャッターをきることはなかったな。

b0211598_2233726.jpg


b0211598_22523946.jpg


b0211598_22332478.jpg



25年前、年号が平成になったばかりの頃に作られた車。

なので、最近は不具合も色々出てきてたけど
乗っていて本当に楽しい車でした。

思い出いろいろでほろほろしちゃいます。

可愛いやつでした。




そして、、、





代わりにやってきたのは



b0211598_22393211.jpg



100%電気自動車。

というか自動車の形をした大型家電?


うう、眩しい。中古だけど。


前の車とのジェネレーションギャップがすごいこと。
いきなり未来にタイムワープしたみたい。

エンジンかけないのが不思議。
タイヤの摩擦音しかしないのが不思議。

なにより排ガス0というのが不思議&感動。

それだけで乗っていて気持ちいい。


アナログ人間な私に乗りこなせるか分からないけど
まだまだ車幅感覚とか操作に不慣れだけど

住めば都、乗れば愛車。

これからまた新しい思い出たくさんつくるぞ。
[PR]
by tutimani | 2014-03-08 23:04 | 日々のこと | Comments(0)

真夜中のパスタ皿

まわりが寝静まった深夜に

轆轤にむかう。


10kgほどの粘土を菊練り。
さすがに息が切れる。

土塊を12個に分けて更に菊練りする。


ひとつづつ轆轤に据えて、黙々とパスタ皿を挽いていく。


挽き終わった器を見ながら


もし2枚セットで買って貰えたとしたら
6組の家で使われるのかぁ、なんて考えて
この世界の何処かにいる、その6組の
それぞれの食卓の景色を想像してみる。

少しでも暮らしを豊かにする役に立ててるのかな?

たった6組?それとも6組も?

自分がしていること、出来ることは
大きなことなんだろうか、
ちっぽけなことなんだろうか。

そんなことをぼんやりと考えてたら

娘の夜泣きの声がして現実に引き戻された。

「はいはい、今行きますよ」










b0211598_217596.jpg

[PR]
by tutimani | 2014-03-03 02:10 | 陶芸のこと | Comments(2)