陶芸のこと、日々のこと。  ー yukiko wada


by tutimani

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
陶芸のこと
日々のこと
お店のこと
展示会のこと
娘のこと
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

フォロー中のブログ

akane's croquis
c o n f e i t o
Rebuild-Mash...

最新のコメント

こちらこそ、いつもありが..
by tutimani at 22:04
鍵コメさま コメントあり..
by tutimani at 15:56
鍵コメさま 素敵なメッセ..
by tutimani at 05:17
sa…様 メール送らせて..
by tutimani at 22:40
鍵コメさま こんばんは、..
by tutimani at 22:13
鍵コメさま コメントあり..
by tutimani at 08:58
鍵コメさま メール送りま..
by tutimani at 06:17
宮**さま 大変お待たせ..
by tutimani at 11:10
こんにちは。 こちらもバ..
by tutimani at 10:43
由記子さん こんに..
by G+OO at 17:26

最新のトラックバック

最新の記事

個展のお知らせ
at 2017-09-15 19:42
書籍出版記念イベント
at 2017-09-03 13:25
SHG特別常設展
at 2017-08-13 07:51
納品のお知らせ
at 2017-05-11 09:31
ありがとうございました
at 2017-05-09 22:11

ライフログ

検索

外部リンク

ブログパーツ

メモ帳

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

陶芸

その他のジャンル

画像一覧

<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

沈壽官窯

日置市美山の陶郷へ。


午後に羽田へのフライトを控え
あまり時間がなかったので

今回は沈壽官窯のみ見学。

b0211598_1031461.jpg


とても広い敷地にゆったりと、 そして静謐に点在する工房、 登り窯、収蔵庫など。


b0211598_10314255.jpg



b0211598_103223.jpg



b0211598_103286.jpg



b0211598_10333330.jpg



b0211598_10474360.jpg



日本の窯元とは違う空気に
秀吉の頃、海の向こうからやってきた陶工たちの故郷への想いや自負心が
静かに、でも確実にそこにあるようでした。


400年以上受け継がれる伝統。

沈家伝世品収蔵庫で見た

柔らかな白い土肌。
気が遠くなるような精巧な透かし彫り。
生命感あふれる捻り物。

息を飲むような歴史と技術の積み重ね。

それらの積み重ねの上にあって、“今の自分・時代”を焼こうとしている
15代当主の作品にも魅せられました。




実家の食器棚にもあって、近くに存在していたのに
深く意識しなかった“薩摩焼”。

歳を重ね、少し視野が広がったのか、
改めて知りたいと思い、帰省中のスケジュールに無理矢理組み込んだけど
行ってよかったな。

次回は陶器市の季節に、美山全体をゆっくり散策してみたいなあ。


美しい上絵の白もんも欲しかったけど
次回の愉しみに。

今回はあえての黒もん。


b0211598_1052398.jpg



b0211598_10552434.jpg



b0211598_10554318.jpg



我ながらしぶいセレクト。



民衆のための器である黒焼は
削ぎ落とされた美しさがあって

益子の器にも少し通じるものがあるように思えます。
[PR]
by tutimani | 2013-08-25 11:01 | 陶芸のこと | Comments(0)

鹿児島徒然


5ヶ月ぶりの鹿児島は

暑いけど、小田原よりさらさら、朝も涼しく快適。



鹿児島市の平川動物園まで足を伸ばしたり。

b0211598_22151512.jpg



b0211598_22154160.jpg


5月に動物園に行ったときよりは動物に反応してました。


b0211598_22284986.jpg


せいくらべ。





家のベランダでBBQをしながら
すぐ近くの川内川であがる花火大会を見たり。


b0211598_22215953.jpg



娘は花火の音で泣くかと思いきや
全く動ぜず。

少し 観賞ののち、夢の中へ。



b0211598_22301891.jpg


花火大会にあわせて
従兄弟くんとジンベイズ。

やっぱり小さくても男の子と女の子は違うなあ。

完全に力負けしてました。
動くスピードも全然違って、
彼女がテーブルの周りを一辺進む間に、彼はさっさと一周してたりして。

なんだかカメとウサギのようでした。
[PR]
by tutimani | 2013-08-21 23:08 | 日々のこと | Comments(0)

そして鹿児島へ


娘、2回目の鹿児島帰省。

b0211598_2223540.jpg



お菓子やジュースもOK、おもちゃも上手に遊べるようになり

4ヶ月の頃に比べると、
おっぱい以外で間を持たせる手段が増えたので
電車・飛行機も問題なし。
なにより今回は旦那さんも一緒だったので心強かったです。



初めて会う、同じ月齢の従兄弟。
さてさて、どんな反応をするのかしら。


b0211598_22295758.jpg



空港からのバスの車窓。

視界に入る緑の量が半端ない。

九州に来たぞ〜!
[PR]
by tutimani | 2013-08-19 22:30 | 日々のこと | Comments(0)

Wonderful My Art


久々にアートに触れたくて

河口湖美術館へ。


b0211598_2231353.jpg



高橋龍太郎氏のコレクション展。

若手作家の、しかもサイズの大きな作品が多くて
瑞々しさや勢いがストレートに感じられました。


そんな中に奈良美智や草間弥生の作品も。

若手作家との対比がなんとも面白かったです。
ベテラン作家の説得力というか、隙のなさというか。
表現が難しいのですが、

兎に角、納得。


最近盛り上がっている地方の美術館や芸術祭。

娘の成長にあわせて、少しずつ足を伸ばしてみたいなあ。
[PR]
by tutimani | 2013-08-19 22:11 | 日々のこと | Comments(0)

夏のいろいろいろ


育児と仕事と家事で
知らぬ間に凝り固まっていた頭をほぐしに

何か、どこか、小難しいこと抜きで
リフレッシュできる所は近くにないものかと考え

結果、
小田原フラワーガーデンに初めて行ってみました。

公園内は梅の木がたくさん。しかも種類が約200種もあるそうで。
梅ってそんなに種類があるのね。
次は梅の時期に来てみよう。



b0211598_2372640.jpg


これは梅じゃなかったけど。

不思議な名前。
どんな花が咲くんだろう。




トロピカルドームなる大型温室には
南国ムード満点の熱帯植物がたくさん。

b0211598_238187.jpg


温室、なぜか好きなんです。
出会うと必ず入ってしまう。

鬱蒼として湿度が高い感じ、ちょっと居心地よく感じてしまう。
ボルネオとか行ってみたい。


続けざまに、南足柄の夕日の滝へ。

こちらは私は二度目ですが
娘は初めて滝を見ました。

b0211598_2314355.jpg


滝壺に水が落ちる音に
若干、旦那さんにしがみつく手に力が入っているような。
ちょっと怖かったかな。
でもマイナスイオン、少しは浴びれたかな。
母はお陰でスッキリしたよ。

たまには頭じゃなく、身体で感じる場所に行くのも
大事だなあ。
[PR]
by tutimani | 2013-08-18 23:27 | 日々のこと | Comments(0)

夏のいろいろ


お盆ウィーク、イベント盛りだくさんで駆け抜けました。

大学時代の陶芸サークル『窯工部』仲間たちが遊びに来てくれたり。

一品持ち寄りで、私もパエリアやピザを作って
華やかな食卓になったのですが
食欲が勝って、写真を取り忘れました。
そんなものですよ…ね。

当時の懐かしい話、
窯工部から陶芸作家になった仲間たちの今、

とても楽しいひとときでした。



印象的だった一言

「美大生は基本みんなマイペース」

言われてみるまで
あんまり意識したことがなかったけど

そうかも、そうかも。
[PR]
by tutimani | 2013-08-18 22:52 | 日々のこと | Comments(0)

旬のうつわ


8月に入り

そうめんや蕎麦がますます美味しい今日この頃。

蕎麦猪口にも使えそうなカップを作りたくなったので。


b0211598_11471053.jpg



今シーズンには間に合いそうもないですが。



冬になると今度は

ぽってりしたスープカップやグラタン皿を

作りたくなるんだな。
[PR]
by tutimani | 2013-08-02 11:50 | 陶芸のこと | Comments(8)