陶芸のこと、日々のこと。  ー yukiko wada


by tutimani

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
陶芸のこと
日々のこと
お店のこと
展示会のこと
娘のこと
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

フォロー中のブログ

akane's croquis
c o n f e i t o
Rebuild-Mash...

最新のコメント

sa…様 メール送らせて..
by tutimani at 22:40
鍵コメさま こんばんは、..
by tutimani at 22:13
鍵コメさま コメントあり..
by tutimani at 08:58
鍵コメさま メール送りま..
by tutimani at 06:17
宮**さま 大変お待たせ..
by tutimani at 11:10
こんにちは。 こちらもバ..
by tutimani at 10:43
由記子さん こんに..
by G+OO at 17:26
鍵コメさま コメントあり..
by tutimani at 01:29
私も残念〜㈷..
by tutimani at 14:01
今回は会えなくて残念だっ..
by maramarata at 21:49

最新のトラックバック

最新の記事

展示会のお知らせ
at 2017-03-29 20:13
納品のお知らせ
at 2017-03-29 20:07
ありがとうございました
at 2017-01-21 21:55
明日から
at 2017-01-11 12:41
たからもの展
at 2017-01-09 10:27

ライフログ

検索

外部リンク

ブログパーツ

メモ帳

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

陶芸

人気ジャンル

画像一覧

<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

冬盛り

しばらくブログがあいてしまいました。

こつこつ器を作りつつ、
陶芸とは関係ない、まったく不慣れなことに奔走している毎日。
2月末まではそんな感じで時間が過ぎていきそうです。


冬らしい寒さが続く今日この頃。
雪が降っている地域の方達は大丈夫でしょうか。

小田原でのこの時期の作陶は、
益子のそれに比べると寒さに苦戦することも少なく
生の器が夜のうちに凍るなんてことも今のところありません。

が、ここのところの特に寒い日には、粘土が冷えきっていて
長い時間ろくろを引いていると
指先がかじかんで 上手く力が入らなくなることも。

そんな時に限って、粘土の配合比率を間違えてしまって
午前中作った器全部潰してやりなおしとか。

近しい人にはよく知られてますが
結構うっかり者な私。

大したことでないところで地味にやらかしてます。

怖いのは器を凍らす寒さよりもそんな自分だったりして。



まあ…

早く春が来ないかな。



b0211598_13354393.jpg



フリルプレート。φ13㎝。
今日の料理ビギナーズ2月号、“3時のおやつ『ババロア』”で使用してもらいました。
まさに3時のおやつに重宝する器です。
[PR]
by tutimani | 2012-01-31 13:49 | 日々のこと | Comments(0)

昇る願い

昨日、家の前の浜辺で
どんど焼きが行われました。

b0211598_22371928.jpg



本来は小正月の15日に行われるものらしいですが
ここらでは、15日が平日の場合、勤めに出ている人が参加出来ないので
たいてい1月の第二日曜におこなわれるそう。


b0211598_22374254.jpg


竹のはぜる音とともに、瞬く間に立ち上る炎。

我が家のお飾りも無事燃やしてもらい

天高く舞い上がる炎と煙を見上げ

家族やまわりの人たちの無病息災を願いました。


炎が収まってくると
竹竿や木の枝先につけた紅白餅をかざす人々。


b0211598_2238565.jpg


これを食べると1年健康にすごせるとか。

作り方を教えてもらったので来年は私も餅焼きたいな。


登り窯の窯焚き以来、久しぶりに炎に照らされて
顔の火照りや体の内側から暖かくなる感じが
とても懐かしく、癒されました。


火を囲むとなぜが気持ちが落ち着くし
言葉がなくてもその場にある種の一体感のようなものが生まれるのはなぜなのでしょう。

色々と話を聞かせて下さった地区の組長さんが
暫くの沈黙のあと
ぽつりと言った「なかなかいいもんだろう」という言葉に
受け継がれて来た慣習への愛情を感じ、
人々のささやかな願いをのせて
これからもずっと続いていくとよいなあと思った冬の昼下がりでした。
[PR]
by tutimani | 2012-01-09 22:58 | 日々のこと | Comments(1)

2012お正月

b0211598_20373346.jpg


あけましておめでとうございます

新しい一年の始まり

波に揺られる海鳥には
2011.12.31の空気も2012.1.1の空気も
なんら変わりはないのでしょうが

そこは人間
元旦の朝の空気を吸い込むと
やっぱり気持ちが引き締まるものがあります

まだまだ旧年から留めるべき思いもありますが

気持ちも新たに、今年も前進あるのみです


かの野球選手の名言

『小さいことを積み重ねるのが、
とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。』

一つ一つ丁寧に
手を抜かず
毎日を生きていこう




今年もよろしくお願いします









b0211598_213987.jpg


今日は、家の前に沢山の人



目的は




b0211598_2053735.jpg


箱根駅伝

小田原でお正月を迎える以上、ここは外せませんでした
[PR]
by tutimani | 2012-01-02 21:05 | 日々のこと | Comments(2)