「ほっ」と。キャンペーン


陶芸のこと、日々のこと。  ー yukiko wada


by tutimani

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
陶芸のこと
日々のこと
お店のこと
展示会のこと
娘のこと
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

お気に入りブログ

akane's croquis
c o n f e i t o
Rebuild-Mash...

最新のコメント

sa…様 メール送らせて..
by tutimani at 22:40
鍵コメさま こんばんは、..
by tutimani at 22:13
鍵コメさま コメントあり..
by tutimani at 08:58
鍵コメさま メール送りま..
by tutimani at 06:17
宮**さま 大変お待たせ..
by tutimani at 11:10
こんにちは。 こちらもバ..
by tutimani at 10:43
由記子さん こんに..
by G+OO at 17:26
鍵コメさま コメントあり..
by tutimani at 01:29
私も残念〜㈷..
by tutimani at 14:01
今回は会えなくて残念だっ..
by maramarata at 21:49

最新のトラックバック

最新の記事

ありがとうございました
at 2017-01-21 21:55
明日から
at 2017-01-11 12:41
たからもの展
at 2017-01-09 10:27
ガレットデロワ
at 2017-01-04 12:09
ありがとうございました
at 2016-12-05 09:36

ライフログ

検索

外部リンク

ブログパーツ

メモ帳

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

陶芸

人気ジャンル

画像一覧

<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

小春日和に

静かであたたかな午後。

今日は本焼き。


b0211598_14103959.jpg

クリスマスや年末年始、
大勢で集まる機会が増えるこれからの時期に活躍しそうな大皿。

色々あった一年の終わり、大切な人との団らんを思い浮かべながら
コツコツ、コツコツ、イッチンしました。
うまく焼けますように。



連続して窯焚きが控えているので、イッチン作業を進めようとしていたら
義母から一足早いクリスマスプレゼントが届きました。


b0211598_14513589.jpg

添えられた手紙には

『日溜まりで好きなお菓子を食べながら、ここらで一休みして読んでみて下さい』

余裕がないのを見透かされているよう。
少しドキッとしたあとで、しみじみ果報者だなあ、と感謝。

そういえば夏の頃、寝る前に谷川俊太郎詩集を読むのがマイブームだったな。
谷川さんの詩はどれも大好き。
音のリズムが楽しい言葉遊び、少し毒のあるテーマ、純粋な子供の目線。

中でもお気に入りなのは『明日』と、
私の世代だと教科書などでも良く知られている『朝のリレー』
どちらも平凡な日常の中に明日がくる喜びを素直に感じられる詩。

夜明け前、浜辺に出て
海がゆっくりと朝日に照らされていく様子を眺めていると
『朝のリレー』が頭に浮かんで元気が出ます。


今夜からは金子みすゞを枕元に。


柴田トヨさんは休憩がてら縁側で珈琲を飲みながら
大切に読もう。

言葉の力は偉大。

義母の手紙も一編の詩も
同じように優しくてあったかい。
[PR]
by tutimani | 2011-11-29 15:12 | 日々のこと | Comments(0)

雨の大磯

11月も中旬を過ぎ、2011年もあとわずか。
展示会に向けての制作も佳境ですが(展示会詳細は後日)
息抜きに雨の中、大磯へ行ってきました。

目的はJELL architectsにて開催中の『日本家屋で珈琲を』

日本家屋でうつわを楽しみながら珈琲をいただく。
渋谷のうつわや謙心さん主催のイベントです。


b0211598_2152455.jpg

作家作家さんは
安達健、岡崎彗佑、岳中爽果、前田直紀、加藤育子(敬称略)

珈琲にまつわる器を中心に陶と木工、それぞれの個性が展開されていました。


b0211598_21522782.jpg

縁側に設けられた喫茶スペースからの雨の庭も風情があります。

近くには鴨立庵や島崎藤村邸、同じように趣のある民家をギャラリーにしているところがちらほらと。

傘やアスファルトに打ちつける雨音。
立ち上る土の匂いと磯の香り。
しっとりと濡れた路地裏の風景に
つま先から染みてくる冷たさもあまり気にならず。

またゆっくりと散策してみたいな。

イベントは明日20日まで。
興味のある方は是非。
[PR]
by tutimani | 2011-11-19 22:01 | 日々のこと | Comments(0)

秋の夜長に

『オクリモノ・タカラモノ展』
熊本うつわ屋Living&Tableware
ご来場いただいた皆様ありがとうございました。
展示は昨日で終わりましたが、ネットにて一部品物を販売してます。
オンラインショップはこちら


女流作家12人による 徳利・ぐい呑み・湯呑 展
宇都宮ギャラリー芙蓉にて20日(日)まで開催中。



さて
昨日の夜は、近くの酒屋で久々にお酒を購入。
八海山しぼりたて原酒『越後で候』、芋焼酎『銀滴 復刻版』、その他洋酒2本ばかり。

b0211598_23512046.jpg


なんかスゴイ大酒呑みみたいですが、酒瓶を並べておくのが楽しいだけで
たまにチビチビとしか飲みませんよ。

来月も展示会の搬入がてら、宇都宮のお気に入り酒屋のかしわじ酒店に行く予定なので
また増えそうですが。

銀滴は秋冬限定の新酒。ご店主が熱く語ってくれたので買ってみました。
米や麦など数ある焼酎の中で新酒が飲めるのは芋だけだそうです。

夕飯が鍋だったので、鍋なら日本酒ということで
まずは八海山原酒をいただくことに。八海山の生酒は初めてかも。

b0211598_23514193.jpg


片口は秋の陶器市で手に入れた安達健くんのもの。
ぐい飲みは田尾明子さんと堀中由美子さんで。


b0211598_23462888.jpg

さらに鍋は田村一さんのもの。

小振だけど少し深めの鍋で2人で食べるには丁度いい感じです。
ご飯を炊いても美味しい。

なんとも贅沢なラインナップ。

美味しい料理と酒と素敵な器たち。
嬉しい限りです。

これからますますお酒が美味しく感じる季節です。
お気に入りの酒器で楽しむ秋の夜長、おすすめです。
[PR]
by tutimani | 2011-11-15 00:00 | 日々のこと | Comments(0)

酒器展at宇都宮

展示会のお知らせです。


b0211598_2027350.jpg


女流作家12人による 徳利・ぐい呑み・湯呑 展
11.12(土)〜20日(日)
10:00〜18:00 ※16日(水)定休日

ギャラリー芙蓉
〒320-0014宇都宮市大曽1-8-10
tel/fax028-627-3939

参加作家
堀中由美子・古賀智織・高坂千春・三戸綾乃・加藤陽子・宇佐美朱里
笠原良子・庄司千晶・和田由記子・田尾明子・馬場由知子・林香君(賛助出品)

模様や釉薬で新しいことにもチャレンジしています。
どうぞご覧下さい。

b0211598_20212354.jpg

出品作品より、ぐい呑『雪』
[PR]
by tutimani | 2011-11-10 20:27 | 展示会のこと | Comments(0)

ありがとうございました

陶器市、無事終了し小田原に戻ってきました。
テントにお越し下さったみなさま、ありがとうございました。

初めてお会いした方も、いつも来て下さる方も
お会い出来て嬉しかったです。

期間中は毎日がお腹いっぱい、胸いっぱいで
は〜幸せって感じでした。

終わってみていつも思うのは、
もっと丁寧に一つ一つの出会いを噛みしめられたらなあということ。

わらわらと梱包やお会計の作業に追われて、ゆっくりお話できなかったり、
まだまだ、話しかけるタイミングを逃すことが多かったり。

器を通して繋がった出会いをダイレクトに感じられるのが陶器市の醍醐味。

基本そんなに会話上手ではないし、
人に器を見て頂いてる時はやっぱり緊張するので
あまり上手にお声かけできませんが
一瞬でも繋がった幸せを、ほんのひとときでも大切にしたいものです。

b0211598_22505810.jpg



搬入途中にスカイツリーの横を通りました。
b0211598_22521350.jpg


帰りの首都高から見えた六本木ヒルズにはもうクリスマスツリーが!
世間はもう年末ムードなのでしょうか?

今年はあと2つ展示会が予定されています。
頑張って2011年を最後まで駆け抜けたいと思います。
[PR]
by tutimani | 2011-11-08 23:02 | 陶芸のこと | Comments(2)

スープ日和

気持ちのいい秋晴れです。

陶器市期間中も晴れますように。
明日には関東縦断で益子入り。今日は午後から窯出しです。



きょうの料理ビギナーズ11月号で器を使って頂きました。
「あさりと里芋のバタースープ」のレシピにて。

プロの人の盛り付けだと自分の器が違ってみえます。
誌面を通すと客観的に見れるのもありがたい。

雑誌やブログなどで、人の手に渡った先の器を見ると
確かに自分が作ったものなんだけど、
手に入れてもらった人のものとしての佇まいが嬉しくもあり、
きちんとお役にたつんだよ、と若干の親心もあります。

話はビギナーズ11月号に戻って、
コーナー内の各ページに描かれてる
木匙と食材の掛け合いイラストがなにげにツボ。

あと気になったのは「栗のスープ」
栗独特のアッシュかがった柔らかい色味がきれいなポタージュ。

ちょっと私の器の色にも似てるかも?!
陶器市から戻ったら作ってみよう。



益子陶器市11月3日〜7日です。

b0211598_9165712.jpg

[PR]
by tutimani | 2011-11-01 09:28 | 陶芸のこと | Comments(4)