陶芸のこと、日々のこと。  ー yukiko wada


by tutimani

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
陶芸のこと
日々のこと
お店のこと
展示会のこと
娘のこと
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

フォロー中のブログ

akane's croquis
c o n f e i t o
Rebuild-Mash...

最新のコメント

sa…様 メール送らせて..
by tutimani at 22:40
鍵コメさま こんばんは、..
by tutimani at 22:13
鍵コメさま コメントあり..
by tutimani at 08:58
鍵コメさま メール送りま..
by tutimani at 06:17
宮**さま 大変お待たせ..
by tutimani at 11:10
こんにちは。 こちらもバ..
by tutimani at 10:43
由記子さん こんに..
by G+OO at 17:26
鍵コメさま コメントあり..
by tutimani at 01:29
私も残念〜㈷..
by tutimani at 14:01
今回は会えなくて残念だっ..
by maramarata at 21:49

最新のトラックバック

最新の記事

展示会のお知らせ
at 2017-03-29 20:13
納品のお知らせ
at 2017-03-29 20:07
ありがとうございました
at 2017-01-21 21:55
明日から
at 2017-01-11 12:41
たからもの展
at 2017-01-09 10:27

ライフログ

検索

外部リンク

ブログパーツ

メモ帳

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

陶芸

人気ジャンル

画像一覧

カテゴリ:日々のこと( 80 )

引っ越しました

ご無沙汰しています。
ついこの間、お正月が来たと思っていたらもうすぐ4月。
2016年前半はあっという間に過ぎそうです。

というのも
2月末に家族で長野に移住しまして、
一連の引っ越し作業や新しい環境での暮らしを整えているうちに
気がつけば春が。
インスタやfbではお知らせしていましたが
こちらでのご報告は遅くなってしまいました。

引っ越し早々、窯の移設のために窯小屋を再建したり
工房を整える前にまず住居スペースの片付けや手直しがあったりで
ようやく数日前から仕事が再開できました。

新しい土地での生活を楽しみつつ、今年は色々なところで
皆様に作品を見てもらえたらと考えています。

まずはGWに鎌倉のAtelier Kikaさんで3人展があります。
詳細はまた後日。


思いがけず、庭に桜の木がありました。
毎日つぼみが膨らむ様子を観察しては春の訪れに
胸を踊らせています。

b0211598_21593088.jpg

[PR]
by tutimani | 2016-03-29 22:01 | 日々のこと | Comments(0)

ありがとうございました

13日でatelier kikaさんでのクリスマス展無事に終わりました。
お求めいただいた皆様ありがとうございました。
素敵なクリスマスになるよう、少しでもお役に立てれば幸せです。

クリスマスといえば、最近はシュトーレンがだいぶ定着してきました。
我が家の今年のシュトーレンは東大和市のサンサンベーカリーさんの「白いちじくのシュトレン」。
白いちじくがメインですが、それ以外の食材もふんだんに使っていて、普段のパン同様に丁寧に作ってあって、とにかく美味です。
クリスマスまで大切に食べよう。

b0211598_00022452.jpg


[PR]
by tutimani | 2015-12-16 23:55 | 日々のこと | Comments(0)

おだいどこ仕事


珍しく電車に乗ってます。
子供達はじぃじばぁばが見てくれてます。

時間があります。

というわけでブログ書いてます。

少し前の話になりますが
今年は庭の梅がよく実ったので、梅仕事しました。ジャム、シロップ、梅味噌、甘露煮、甘露煮の煮汁で梅蜜ジュレ。

b0211598_12185162.jpg


b0211598_12185171.jpg



つい先日は
敷地内のヤマモモがこちらも豊かに実をつけたので、ジャムに。



季節を感じる仕事はそれだけで心豊かになります。

陶芸も季節を感じることは、例えば今の時期はなかなか粘土が乾燥しなくて仕事の進みがゆっくりになるとか、一年を通して色々ありますが、
私の場合、お台所仕事が一番季節を感じることができます。
旬の食材を前に、あぁ今年もこの季節がやってきたな、去年の今頃は何やってたっけ?来年はどうかな?なんて思いを巡らしながら、結果みんなが喜んでくれる美味しいものに出会える幸せ。

料理上手ではないけれど、料理好きなんです。趣味なんですね。

私の興味は粘土と家族と食べ物、数少ない友人たちでだいたい全部です。

シンプルですね。











[PR]
by tutimani | 2015-07-11 12:08 | 日々のこと | Comments(0)

サンサンベーカリー


早いなあ、季節の移ろい。
来月はもう一年の折り返しの月になるのかあ。

ご無沙汰してます。

G.Wはそれなりに満喫しつつ

前回の記事で紹介した東大和市の友人夫婦のパン屋さん「サンサンベーカリー」へも
行くことが出来ました。

ひとつひとつのパンに愛情のたっぷり詰まった美味しいパンたち。
最近自分でもパンを焼くようになって
プロのパンは食べる芸術品だなあと感動。
食パンの生地で作った丸パンがシンプルながらすごーく美味しかった。

オープン初日にレジが使えないという想像するだに恐ろしいエピソードも
聞きつつ友人たちの頑張っている姿に元気を貰いました。

器の販売はもう暫く販売に慣れてからかな。

東大和市近辺の方は是非食べてみて下さいね。

b0211598_16105928.jpg

[PR]
by tutimani | 2015-05-17 16:13 | 日々のこと | Comments(0)

あっという間に3月



いつの間にか寒さの底も過ぎ、春の気配がそこかしこに。

息子は元気にすくすく成長中、
というか成長しすぎなくらい。1ヶ月と少しですでに6kg…
首が据わってないのに重いから、抱っこが疲れます笑

夜な夜な授乳に吐き戻しやおもらし(けっこうこの時期って背中から
もれてくるんです、うちだけ?)で着替えさせたりで睡眠時間は少ないけど
2人目ともなると、この時期はこんなもんだよな、とかなり気持ちに余裕があります。

初体験なのは、2人の育児ということ。

息子がようやく寝付いたタイミングで娘がおもちゃのラッパを吹き鳴らしたり、
音の出るおもちゃで遊びだして、寝かしつけがふり出しに戻ったり

逆に娘のお昼寝タイムやトイレタイムに息子が大泣きしたり…
娘も少し赤ちゃんがえりがあったり。

なるほど、2人いるとそうなるのか。

でも、息子の手を(無理矢理)握ってあやしす娘の姿に癒され
この先2人で遊べるようになった姿を想像して微笑ましく思ったり。

そんなこんなで楽しく日々を過ごしてます。

b0211598_20442785.jpg



陶芸が出来ない分の制作意欲が、最近は料理に注がれてます。

実母が1ヶ月程手伝いに来てくれたり、旦那さんが育休を取ってくれたりしているので
下手なりに色々作っております。

b0211598_2022061.jpg


b0211598_2023950.jpg


b0211598_202541.jpg


b0211598_21285366.jpg


b0211598_203895.jpg


b0211598_2032778.jpg


b0211598_21291820.jpg




なかなか腰をすえてblogを書く時間がないです。
instagramはまめに投稿してますので、拙い日々の記録ですが興味のある方は
覗いてみてください。過去の作品の写真も合間にupしてます。
[PR]
by tutimani | 2015-03-01 21:30 | 日々のこと | Comments(2)

ご報告


私事ですが

1月13日に無事、長男を出産しました。

3580gの元気な男の子です。

先日母子ともに無事退院し、
家で首を長くして待っていた娘も加わって、早速両の手が塞がってますが
家族4人新しい生活を始めています。


制作再開までまだ暫くかかりそうですが

どうぞ今後ともよろしくお願いします。


b0211598_11453951.jpg

[PR]
by tutimani | 2015-01-23 11:45 | 日々のこと | Comments(4)

今年もよろしくお願いします

b0211598_11301066.jpg


2015年、始まりましたね。

今年はお仕事のお知らせが少ない一年になりそうですが、
新しい家族を迎え、焦らず慌てず、自分なりのやり方を見つけていきたいと思います。

こんな私ですがお付き合いくださいますよう、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by tutimani | 2015-01-05 11:24 | 日々のこと | Comments(0)

お月さま見えるかな


blogの更新がずいぶんのんびりになってきている…
他のsns使いだすと、なかなかblogに手が伸びなくなってしまいますね。よろしくないな。


今夜は皆既月食だそうで

雲の隙間から見れるかな?



昨日の深夜、突然の出血(ごく少量)に産婦人科にかけこんだのですが
診察の結果、ほとんど出血の様子は見られず、赤ちゃんも元気、先生も首を傾げ…
狐につままれたような気持ちで帰ってきました。

でも何となく
赤ちゃんに、ちゃんと妊娠中だってわきまえてね、ってちょっとおどかされたような、
お灸を据えられたような気がしてます。

はい、気をつけます。



ひさびさのblog更新なのに変な内容ですみません。




b0211598_18252158.jpg


kobakoシリーズ。
作るの楽しい。
ライフワークになるように進化させていきたいな。
[PR]
by tutimani | 2014-10-08 18:32 | 日々のこと | Comments(0)

ごはんの風景


ニラといりこのチヂミ。

b0211598_1245441.jpg




実家の父が釣った黒鯛の香草焼き。お皿に対してちょっと大きかった^^;

b0211598_12461479.jpg




ほうれん草たっぷりサグカレー。

b0211598_12463119.jpg




来客があったので奮発して金目鯛の煮付け。

b0211598_12472745.jpg




シャケのホイル焼き。野菜でシャケ見えてませんが。

b0211598_1248378.jpg




タコライスにガスパチョ。

b0211598_12484840.jpg




娘、イチゴ大好き。

b0211598_1249774.jpg





久々にスコーン焼きました。ロミユニのジャムとローズヒップティーを添えて。

b0211598_1249201.jpg



私自身が食いしん坊なので
同じメニューばっかりというのが出来ず。
上手い下手は別として、色々作って楽しんでます。
[PR]
by tutimani | 2014-06-26 13:03 | 日々のこと | Comments(4)

伊豆高原


個展が終わってひと段落したところで

子連れ三家族で貸別荘に。

b0211598_12334065.jpg




みんな小さな子供連れで賑やか。

b0211598_12273773.jpg



夕飯は地元の食材を調達してみんなで料理。

b0211598_12292084.jpg



朝ごはんもゆっくりと。

b0211598_12293173.jpg


久しぶりに温泉に入ったり、子育ての情報交換したり
有意義なイベントでした。

貸別荘、普段と違うシチュエーションなかなか良かったです。
[PR]
by tutimani | 2014-06-26 12:44 | 日々のこと | Comments(0)