陶芸のこと、日々のこと。  ー yukiko wada


by tutimani

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
陶芸のこと
日々のこと
お店のこと
展示会のこと
娘のこと
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

フォロー中のブログ

akane's croquis
c o n f e i t o
Rebuild-Mash...

最新のコメント

こちらこそ、いつもありが..
by tutimani at 22:04
鍵コメさま コメントあり..
by tutimani at 15:56
鍵コメさま 素敵なメッセ..
by tutimani at 05:17
sa…様 メール送らせて..
by tutimani at 22:40
鍵コメさま こんばんは、..
by tutimani at 22:13
鍵コメさま コメントあり..
by tutimani at 08:58
鍵コメさま メール送りま..
by tutimani at 06:17
宮**さま 大変お待たせ..
by tutimani at 11:10
こんにちは。 こちらもバ..
by tutimani at 10:43
由記子さん こんに..
by G+OO at 17:26

最新のトラックバック

最新の記事

SHG特別常設展
at 2017-08-13 07:51
納品のお知らせ
at 2017-05-11 09:31
ありがとうございました
at 2017-05-09 22:11
企画展
at 2017-04-23 09:22
ありがとうございました
at 2017-04-15 08:45

ライフログ

検索

外部リンク

ブログパーツ

メモ帳

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

陶芸

その他のジャンル

画像一覧

カテゴリ:陶芸のこと( 56 )

スープ日和

気持ちのいい秋晴れです。

陶器市期間中も晴れますように。
明日には関東縦断で益子入り。今日は午後から窯出しです。



きょうの料理ビギナーズ11月号で器を使って頂きました。
「あさりと里芋のバタースープ」のレシピにて。

プロの人の盛り付けだと自分の器が違ってみえます。
誌面を通すと客観的に見れるのもありがたい。

雑誌やブログなどで、人の手に渡った先の器を見ると
確かに自分が作ったものなんだけど、
手に入れてもらった人のものとしての佇まいが嬉しくもあり、
きちんとお役にたつんだよ、と若干の親心もあります。

話はビギナーズ11月号に戻って、
コーナー内の各ページに描かれてる
木匙と食材の掛け合いイラストがなにげにツボ。

あと気になったのは「栗のスープ」
栗独特のアッシュかがった柔らかい色味がきれいなポタージュ。

ちょっと私の器の色にも似てるかも?!
陶器市から戻ったら作ってみよう。



益子陶器市11月3日〜7日です。

b0211598_9165712.jpg

[PR]
by tutimani | 2011-11-01 09:28 | 陶芸のこと | Comments(4)

秋の益子陶器市

世の中が寝静まっている真夜中から朝にかけて
もくもくと作業してる時の
ひとりの世界に没頭している感じと

世の中がせわしなく動く平日の昼間に
ひとりでビールを飲んで物思いにふける感じ、

何か通じるものがあるような…気がしなくもない。


陶器市出店のお知らせです。

今年の秋は陶器市無理かな〜と一瞬迷ったりもしましたが
なんとかテント出せそうです。
ただいま、窯焚き中。

秋の益子陶器市
2011年11月3日(木・祝)から11月7日(月)※5日間
場所はいつもと同じです。
メインストリートを駅からあがってきて左手。
益子焼共同組合の斜め前。

b0211598_8112899.jpg


春に比べて少しですが数が少なめになってしまいそうなので
もし興味をもってくださってる方がいらっしゃいましたら
初日のほうがいろいろな種類は見て頂けるかな。

少し肌寒さが増してきましたが、秋の益子の澄んだ空気はとても気持ちいいです。
ぜひお出かけください。
[PR]
by tutimani | 2011-10-28 08:27 | 陶芸のこと | Comments(2)

ありがとうございました

伊勢丹新宿店、吉祥寺Pooolでの企画展
どちらも無事終了いたしました。
ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。

沢山の作家さんと一緒に並べてもらうというのはとっても緊張するし、
私の器は一見地味なのでちゃんと目にとまって貰えるだろうかと
ドキドキでした。

十人十色の器の中から私の子たちを選んで連れて帰ってくださった皆様、
本当にありがとうございます。
それぞれのお家で末永く愛していただけますように。

さて、次の展示会も迫る中、明日から鹿児島にちょびっと帰省してきます。
帰省と言っても私は鹿児島に住んだことはないのですが、
小さい頃からお盆やお正月のたび祖父母や親戚に会いに行っていたので
懐かしい場所ではあります。
食べ物美味しいし。親戚みんな優しいし。
両親はもちろん、おばあちゃんに会うのも楽しみです。

そんなわけで、ぎりぎりまで仕事を進めようと今日も窯焚きしながら作陶中。
帰ってきてから窯出しなので、帰省中、焼き上がりとか気になっちゃうんだろうな。
うまく焼けてますように。
そして帰ってきたらラストスパートかけられるよう
鹿児島で沢山元気貰ってきます。

b0211598_16453336.jpg

[PR]
by tutimani | 2011-09-27 16:46 | 陶芸のこと | Comments(0)

一歩づつ進む日々

今朝、窯出しをしたらば…

かなりの数がキズモノに。

注文でお待ちいただいている分がほぼ全滅でした。

原因は正確に掴めてません。釉薬の調整がうまくいってないのが大きいと思います。
独自の調合で、ぎりぎりのバランスで発色させているので
うまくいかなかった場合のリスクが大きいのです。

それに加えて、若干の焦りもひとつの要因のように思います。
もちろん雑にこなしているつもりは全然ないのですが、
もっと沢山作らなきゃという思いと、ひとつひとつの作業にかかる時間とのギャップに
どこかで焦る気持ちがあったのかも。

世間の求めるスピードや量に応えるには
私の作業は、特にいっちんの工程はあまりに逆行したものです。

シンプルな方向に省略するのは簡単ですが、
描き始めるとどんどん柄が動き出す。
とまらない、とめたくない。
装飾の持つ、そうゆうエネルギーやそこに込められた祈りのような想いを
見る人に伝えたい。



益子でお世話になった方に教えてもらったこと。

『選択を迫られるたび、簡単な方や楽な方を選びつづけると、
行き着く先は誰にでもできることにしかならないよ。』

あまり信じてもらえませんが
私はとても不器用です。
でも、この教えを胸に、難しくても時間がかかっても
やりたいことを選び、挑戦し続けてきました。

だから今回も凹まずに
心臓に毛を生やして、またこつこつ作ります。


まあ、焼成で失敗するのはこれに始まったことではないのですが。

けっこう気をつけていろいろ対策した上での結果だったので
気持ちの整理の意味で書き綴ってみました。
いつにもまして堅物な内容ですね。


ただ、注文したのにまだかなあと思っていらっしゃるお客様には
お待たせして本当に申し訳ございません。




7日〜の伊勢丹企画展に展示するものからふたつほど。


b0211598_16145791.jpg

ジャムカップ。サイズ約8㎝×6㎝×H3㎝。


b0211598_1615128.jpg

蓋物。今回はバターケースとしてつくりました。
サイズ、バターがすっぽり入るくらい。
[PR]
by tutimani | 2011-09-04 16:33 | 陶芸のこと | Comments(2)

先週の話

あれもこれもと作り続けて、ようやく窯焚き中。
ギャラリー門の企画展第三部まであと少しです。

色々ブログにのせたい事が溜まっております。
だいぶタイムラグが発生しそうですが、隙を見てちょっとずつ。


先週の土曜、SPORTIFF茅ヶ崎店で行われたチャリティイベントに参加してきました。

なぜにここ?というかんじですが。
ここの本社で働いている大学時代の先輩に声をかけてもらいました。

ほんの少しですが器を持っていき、ほんの少しですがお求めやすくさせて頂き、
売上の一部を東日本大震災の義援金として寄付させていただきました。

b0211598_1114275.jpg



b0211598_112812.jpg

先輩の手づくりアクセサリー。
刺繍とビーズを組み合わせたもので、色とカタチがとてもかわいい!
これだけのクオリティの物をあくまで趣味で作っているから驚き!

b0211598_1123588.jpg

地元の農家さんのお野菜販売ブースも。カボチャがひとつ150円だった。安い…。
もちろん買いました。朝採れの新鮮野菜って、切った瞬間に野菜のいい匂いがしますよね。

場所柄、リゾートっぽいサマードレスやマリンスタイルの
こんがり焼けたおしゃれなお客様が多く、若干気後れしてしまいましたが。
色んな方達とお話できて楽しかったです。


イベントの目玉企画のチャリティーオークションでは、
三浦りさ子さんの私物やキングカズのユニフォーム、社長のいとこ加山雄三さんの
サイン入りTシャツなどが出されて、盛り上がってました。

SPORTIFF茅ヶ崎店はお洋服のお店ですが、カフェのお料理がとても美味しいとのことなので
今度改めて行こうと思いました。

茅ヶ崎にお越しの際は是非!
[PR]
by tutimani | 2011-08-07 11:16 | 陶芸のこと | Comments(0)

接近中

おとといの夜、『海辺の家』を観ました。
胸の奥の方からじんわああっとくる映画でした。
人間って愛おしいイキモノだなあ。
ヘイデン・クリステンセン、はまり役ですね。

さて、台風がじわじわ接近している中、
本焼き窯出しからの連続本焼き、窯詰め&点火。

うちの窯場は半屋外なのでびくびくです。
上空の風のうねりのせいで、煙突の引きも悪く温度がなかなか上がらない。
ちょっといつもより時間がかかったけど、今朝4時頃無事に終了。




第一弾本焼きからちょこっと新作をご紹介します。


b0211598_7471175.jpg

今回初チャレンジの釉薬。
今までにない透明系。ツヤツヤです。予想よりいっちんの細かさが際立ってます。
以前からやってみたいと思っていた薄飴色。花器数点と新作豆皿に使ってみました。



以前ブログで製作途中をご紹介した楕円のふたものはこんな感じに。
b0211598_7592051.jpg

異なる装飾で他2点焼き上がりました。


いづれもギャラリー黒豆の展示会[2011.7.25(月)〜7.30(土)]にてご覧いただけます。
点数が少ないので、お早めに。
[PR]
by tutimani | 2011-07-20 07:55 | 陶芸のこと | Comments(2)

うつわたち

ダンナサマの会社がサマータイム導入のおかげで
早い時は7時頃から仕事が始められる今日この頃。
夏の朝はすがすがしいです。

今日は作品をちょっとご紹介。



b0211598_836523.jpg

何を入れるか考えるのが楽しい。おまんじゅうではありませんよ。




b0211598_8362160.jpg

見た目以上にたっぷり入ります。




b0211598_8363570.jpg

スイーツにも料理にも。




b0211598_8303355.jpg

茶色い皿はどんな料理も引き立ててくれます。




b0211598_8364993.jpg

大振りの花を生けると素敵です。



どうでしょうか。
他にも色々な器たちが
お店や展示会で、みなさまに出会えるのを楽しみにしています。
[PR]
by tutimani | 2011-07-11 08:11 | 陶芸のこと | Comments(4)

遅くなりましたが

5月のあたまに参加させていただいた
[茶の湯チャリティーLOVE]

寄せられた義援金の総額は¥1,623,733となったそうです。一品更屋

私が出品した香合も、おかげさまで2点とも落札していただいたと
先日、ご連絡いただきました。
入札して頂いた皆様、そして落札していただいた方々に
この場を借りてお礼申し上げます。

私は品物を提供することしか出来ませんでしたが、
皆様のお力で私の器を通して、被災地に微力ながら想いを届けることが出来ました。
ありがとうございました。

地震発生から3ヶ月以上が過ぎましたが、
まだまだ、復興への道は遠く、発生から何も変わっていないと思われている
被災者の方も少なくないと聞きます。

私に出来ることは本当に小さなことですが、
これからも、何か力になれることがあれば続けていきたいです。

被災された方々の為はもちろん、
うまく言えませんが、
この時代を生きる日本人として、
想いを繋げ続けることは自分自身がきちんと前を向いて歩いていく為にも
とても必要なことに思えるから。
[PR]
by tutimani | 2011-06-18 12:24 | 陶芸のこと | Comments(0)

新作フタモノと白ギス

今年の3月に花粉症デビューをはたし、
いったん落ち着いたのに、最近また目がぐしょぐしょです。
この時期は何が飛んでるんでしょうね。

先週こつこつと作っていた石膏型が乾いたので
実際に作ってみました。

b0211598_2239493.jpg


あけるとこんな感じ。
b0211598_22392536.jpg


どんな模様を描こうかなあ。楽しみです。



さて、
日曜に地元で初魚釣りをしてみました。

しかもほぼ初心者にも関わらず、無謀にも自治会の白ギス釣り大会に参加。

b0211598_22505284.jpg



フタを開ければ、ビギナーズラックで大きめのキスを2匹釣り上げ、

b0211598_22512387.jpg



なぜか、3位の賞状と賞品にリールを頂いてしまいました。

b0211598_22515285.jpg


…なにをやっているのでしょう。




b0211598_22521417.jpg


まあ、良い息抜きになりました。
[PR]
by tutimani | 2011-06-09 22:57 | 陶芸のこと | Comments(2)

ろくろとプールと

何だか梅雨らしくない日が続いてます。
毎日雨なのも鬱々としますが、降るべき時にあまり降らないのも
お米や野菜がきちんと育つかなあと心配になったりします。

今週はろくろ仕事。

b0211598_2353176.jpg


型物とは違って、ある程度、まとまった数を一度にひかないとノってこないのがろくろ。

以前、益子で磁器を製作されている先輩作家さんのろくろ引きを見学させてもらったのですが
大胆かつ繊細で、すべての動作が自然できれいで。
私もこんな風にろくろが引ける様になりたいなあと思いました。
まだまだ道のりは長いですが。

でも長時間ろくろをひいていると、腰にきます。
焼き物屋の宿命ですね。

少しでも負担を溜め込まないよう、夜は隣町の町営プールに行ってきました。
全身が伸びて、良いストレッチになります。
無心で泳ぐと頭もスッキリ。

長く焼き物をやっていく為にも、身体のメンテナンスはおろそかには出来ません。
[PR]
by tutimani | 2011-06-07 23:06 | 陶芸のこと | Comments(3)